1. TOP
  2. コラム
  3. 強き母・坂口良子の努力を無にすることのないように~娘・坂口杏里AV出演の話題に想う

強き母・坂口良子の努力を無にすることのないように~娘・坂口杏里AV出演の話題に想う

 2016/09/09 コラム
この記事は約 2 分で読めます。 12,979 Views

タレントの坂口杏里がAVに出るとか話題になっている。

彼女の人生などに興味はないが彼女の亡き母親、女優坂口良子を思い出す度、バブル経済に湧いていた日本を思い出す。

杏里さんの父親はバブル期[地上げ屋の神、不動産王]として有名だった田山恒彦氏である。

バツ2の成金男との結婚発表で、富豪の実業家夫人の座を射止めて本当に女優は嬉しそうだった。二人の子供に恵まれたが僅か数年でバブルは崩壊。

成金の実業家の夫は妻に内緒で妻を連帯保証人にし、40億円の負債を妻である女優は背負い離婚した。子供を引き取った。

先日週刊新潮がバブル真っ盛りの有名人の[あの人はいま]を特集した別冊を出した。

懐かしいの一言。

若い世代は知らないだろうな、最上恒産なんか。

男には女がつきもの。銀座の名のあるクラブは座れば御一人様5万円と言われた時代。

豪華な毛皮に身を包み、高級外車でご出勤。高級住宅街に住むクラブのママ。女が裸一貫そこまで成り上がるには「わけ」がある。

平成になり全国の夜の社交場、夜の商工会議所と言われたクラブは軒並み潰れた。あの綺麗な女性たちはどこへ行ってしまったのだろう。

話を坂口良子に戻すと、彼女は北海道余市町出身、北海道小樽双葉女子学園から堀越高校へ。雑誌セブンティーンで有名になり女優になった。

女優なら愛人になり成金オヤジを財布代わりに出来そうにも思う。しかし彼女は子供を生み、別れた亭主の借金と闘った。

坂口良子さんも杏里さんを置いてこの世を去るのはさぞ心配だっただろうと思う。

他人事ながら、杏里さんには、強い母を誇りに思い、母の血の出るような努力を侮辱するようなことはしないでもらいたいと切に願う。

画像出典:ブック・アサヒ・コム 坂口良子の「下北沢」原風景 より http://book.asahi.com/reviews/column/2013041000003.html

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

アノニマス@さざれ石の会

この人が書いた記事  記事一覧

  • 強き母・坂口良子の努力を無にすることのないように~娘・坂口杏里AV出演の話題に想う

関連記事

  • 安倍様[人づくり革命宣言] 稀にみる悪趣味なキャッチコピーを笑う

  • 水銀入りのインフルエンザ予防接種、受けないとダメですか?

  • 労働組合よ、相手は経団連だ【大企業の労働分配率43%を放置するな!】

  • 全農に経営感覚?【グローバリスト小泉進次郎の利益より国民の胃袋が大事】

  • 北大『ドーム構想騒ぎ』にみる日本の貧弱な教育投資「民営化すればいいってもんじゃない!竹中よ」文科省Vol.2

  • 安倍政権の幹事長・二階俊博【派閥内は不倫&ゲス祭り、外交は売国まっしぐら】