簡単『鶏むね肉のパテ』で卒園や卒業、入学や就職をお祝いしませんか?~料理教室Vol.9~
安い、おいしい。しっかりたんぱく質がとれ、脂肪は少なめで胃もたれにも体系維持にもバッチリな食材。
といえば、鶏むね肉。
レバーや豚肉や脂身を使うことが多いパテも、これなら簡単にヘルシーにできます。
アレンジ次第でさらに豪華になります。ピスタチオやアーモンドなどのナッツを入れれば、見た目もリッチなオードブル。卒業、卒園や就職や入学、入園のお祝いの席にもピッタリです。
【材料】
鳥むね肉400g
塩コショウ
玉葱1個
オリーブオイル大匙2
卵1個
パン粉大匙2(今回は乾燥おからを使用)
牛乳大匙1(今回は豆乳を使用)
好みでナツメグ・シナモン・クローブなどの香辛料
にんにく1かけ(お好みで。今回は不使用。)
【作り方】
① 鶏むね肉は皮をとり、包丁で粗めのひき肉に(挽き肉購入でもOK。粗目で食感を感じたい場合はセルフで)する。皮はとっておく。
② 玉ねぎをオリーブオイルで炒めて冷ます。食感を楽しむ場合は写真のように大きめでOK。滑らかな口当たりがお好みの場合はみじん切りで。
(ニンニクを使用する場合はニンニクの芽をとり、薄くスライスする。低温で色づいたら取り出し、玉ねぎを炒める。)
③ ①に塩コショウ、好みの香辛料、パン粉、牛乳、卵をあわせて、粘りが出るまで混ぜる。(今回の香料はナツメグ、シナモン。牛乳を豆乳に、パン粉を乾燥おからにしました。)
④ 耐熱パウンド型に鶏皮をしき、②と③を合わせていれる。途中、空気を抜くため、型をたたき落としながらいれる。
⑤ オーブンを180度で余熱し、その後40-50分焼き、竹串でさしてにくじるが透明ならOK。
~一晩おくと、味が馴染み、冷蔵庫で一週間ほど日持ちします。~
中身のお肉もお好みでOK。鶏レバーや豚肉のひき肉、豚ネックも美味しいです。
表面をベーコンや豚バラスライスで巻くと、ボリュームと旨味がまします。今回は胸肉の皮を利用し、上部のみ皮で覆う状態にしました。これでもしっとりとした胸肉の旨味が味わえます。
補足:本来のパテはパイ生地で包むそうです。今回は、日本流のパテのスタイルにしました。
追記:表紙の写真は一晩おいた状態です。