【寄稿Vol.5 くすのき鈴成氏】美しい日本って『何が美しいか知ってから言え!』~現役塾講師の視点~
講師をやって中3の受験生に国語の授業をした時に感じた日本語の消滅。
受験生が反復学習で読解力や文法などは実力高い生徒が突然なんて事のない問題で固まってしまう事がしばしばある。
最初は、なぜそう言う現象が起こるのかさっぱりわからず 何を伝えて良いのか途方にくれるばかり。
年頃で自分を表現したがらない生徒が多いのでなかなかわからない事の意思表示もしたがらないから、その場を自分の宿題として終える事も。。。
ある日、俳句で季語がわからないと言う生徒のテキストを見ると一瞬でわかるアヤメと言う季語。
ところがアヤメの咲く季節以前にアヤメって何か聞いた事がないと言う。
梅、桜、と順に冬から春そして初夏へ向かう日本の季節の風景がイメージ出来ない。
大都会じゃなく田畑も多い地方都市での出来事。
美しい日本なんて言う首相がいる国で
日本の四季も語れず、観光立国とか言う首相がいる国で外国人観光客の方が日本の景色に想像力がありそうな現状。
他にも文を読んで作者の持った気持ちの四択問題に「風情を感じた」と言うのが正解の問題に風情って何かイメージ出来ず間違いに。これも成績優秀な生徒の一例なんだけど。。。
こう言う事の背景って日本とは、日本人とはと言う伝統的理想を持たぬ人間が日本人の引率を続けてきた結果、家庭で日本人の風情に触れる教える事が出来る父兄がいなくなってしまったんだと考えれる。
日本から日本人らしさを表す日本語が消滅しかけている状態が認識されず受験用に使う専門語句と化している。
美しい日本なんてポスターに書いて自分の顔写真を街に貼った安倍。
支持者は、おかしな造語ばかり使うし
日本人らしい美徳は、全くない。
先人へ感謝の押し売りしてるくせに先人の遺産食い尽くす政策に賛同、謙虚さ失い日本スゴイ!なんて言ってるし、弱者へのいたわりもない。
世の乱れは、言葉の乱れ。
必要な時に正しい言葉を使える日本人であって美しい日本を語るべき。
天に向かって唾を吐くと言う言葉を
日本人がブーメラン。。。
オセアニアか?ここは。
表紙の写真:ドン・キホーテのハロウィンコスプレより
文章内の写真:アヤメ(ウィキペディアより)、茶器(アマゾン通販より)