【痛すぎる!】コンビニのパートさんから大臣まで【おばちゃんコスプレ】
昨日、コンビニエンスストアのローソンに行き、申し訳ないのだが、従業員を見た途端に吹き出してしまった。彼女の頭に紙製の帽子のようなものが乗っかっていたからである。そこにはラーメン屋の名前と鶏の絵が描かれていた。(申し訳なくてジロジロ見られなかったが、そのように見えた。)
「帽子被るの、恥ずかしくないですか?」と思わず聞いてしまった。彼女は小声で「嫌なんだけど、被るように言われているのよねー。」「そうですよね。25過ぎてコスプレみたいな恰好は嫌ですよね。」と返すと、「そーなのよ。バイトの子ならいいけど。私たちみたいなおばさんが・・」と返事が返ってきた。
私は、おばさんやお婆さんのコスプレ接待には正直うんざりしている。例えば、クリスマスが近づくとスーパーのレジでサンタの帽子を被るスタッフ、ケーキを売るのにサンタの帽子のスタッフ。ともにお客様にどのようなメリットがあるのだろうか?。一歩譲ってケーキに頭髪が落ちないように帽子を被るのは良いかもしれないが、レジでは似合わず作業にも邪魔そうで、見せられるだけでうっとおしく不愉快になる。クリスマスもディスプレイで十分だ。嫌々、仕方なく帽子を被っている姿はクリスマス気分を盛り上げるどころか、早く帰りたくなる。お客様目線であれば、スーパーやコンビニでの邪魔で不愉快なコスプレはやめて欲しい。
コスプレと言えば、政治家にも流行っているらしい。先日のリオデジャネイロで安倍総理がゲームのキャラクターのコスプレをきて土管から出たり入ったりしていた。ゲームでそのような行動があるのかも知れないが、照れながらやったようで中途半端で間抜けな姿に見ているこちらが恥ずかしくなった。そんな着ぐるみを着るより、被災地への支援をすべきだろうと腹立たしくなった。
稲田防衛大臣もコスプレ大好きおばさんである。60手前の大人の貫禄で、照れもせず堂々と、20未満のアイドルが着るようなフリフリの衣装を着たり、頭に花をつけてみたりと親でなくてよかったというような恰好をする。自民党のファッションンリーダーのつもりかも知れないが、キチガイ?と思ってしまう。
服装は趣味の範囲であれば仕方ないが、先日の潜水艦にハイヒールは許しがたい。新型の潜水艦にヒールで傷をつけるつもりなのだろうか?ピカピカに磨き上げ、国防のために任務を遂行する自衛官に非常に失礼である。
防衛大臣として、尖閣諸島や竹島のことは放置してヒールで潜水艦に乗るのは何様のつもりなのだろうか。仕事をしないナルシストに振り回される自衛官は本当に気の毒であり、国民としても呆れるしかない。また、本当に小さな音を聞き分ける非常に大変な仕事である潜水艦のソナーにヒールの音は凶器であったであろう。
稲田大臣の自覚のなさや仕事をしない姿に、中国は日本を馬鹿にし頻繁に尖閣諸島に襲来しているのだ。とんでもない人を防衛大臣にしてしまった。大臣になったからには、趣味に走るのではなく任務を遂行してほしい。
トップ画像はブログ「Everyone says I love you !」
【総理譲りのホラッチョ】稲田朋美政調会長が「男らしさとか女らしさとか言ったことない」←もちろん大嘘。 より引用掲載させて頂きました。
出典:http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/64bf1c452e5e75bcfd4403e9cd631620