株主総会2021NTT~真藤恆初代NTT会長·社長が懐かしい。謝罪で始まる総会に恥を持て。~
2021年6月24日に高輪で行われた第36回NTT株主総会に出席した。
電車を乗り間違え、10時3分に品川駅下車。
どうせ近いんだろうとタカをくくって「会場」のプラカに沿い急いで歩くも会場のグランドプリンスホテル新高輪入り口まで坂道がいつまでも続く
まだか、入り口は。
私が平井大臣や麻生大臣なら黒塗りでお迎えされるんだろうな。こっちはスニーカーで歩きだよ。(写真:ウィキペディアより)
チっ❗️
ようやく、係員がいる入り口に到着。
汗ダクダク
同日開催のサンリオとIHIの案内がある。
あら、竹中キティ平蔵ちゃんも今日なのね。
ホテル内の階段を上がり、通路でキョロキョロしてると、イケメンのホテルマンに誘導され、高そうな絨毯の通路を歩き、中庭を右手に見ながら通路を歩き、左に曲がり廊下に。さらに通路を歩きエスカレーターに乗り通路出て、左にまがり、通路沿いを歩き、やっと受付に。
受付に着いたのは早歩きで10時18分
スーツ姿の男女がわんさかまだいる中で、受付し、番号札をもらい、エビアン1本をいただく、お・も・て・な・しを受ける。
私が平井大臣や麻生大臣なら、水なんかじゃなく、高級なワインかシャンパンを貰うんだろうな。
水だけかよ⁉️
チっ❗️
さらにエスカレーターで上がり会場に。
時すでに10時20分
入場したら、もう役員さんのお詫びも終わり、質疑応答の時間に。
出席者は目算で130人くらいか。
質問希望者はあらかじめマイクの前に座らされている珍しい光景。7人くらいが質問した。
他にご質問はございませんかと社長の議長が株主に問う。
まるで株主は来るなと言わんばかりに歩かせられた疲れと怒りで思わず私は手をあげた。
当日のご来場はご遠慮いただきますよう強くお願い申し上げます。
「ここにお座りください」と美脚の綺麗なモデルのような女性に促されマイクの前に立つ。
私「多くの方が五輪はどうなる、コロナはどうなると不安の毎日だ。生活も制限されている。五輪スポンサーの御社は、高い技術と研究をお持ちだ。
その知識で、今後コロナがどうなると予想し分析しているか、お考えか知りたい」と聞いてみた。
議長の社長
「安心、安全の五輪開催をサポートすべくNTTの技術を供与させてもらっている。
コロナで大きく社会は変わる。
ウィルスは紫外線に弱い。
通信分野で培った技術を用い遠隔操作で紫外線をウィルスに照射し感染予防をする研究をしている~」との回答をいただいた。
たしかに、「召集通知」23、24ページに書いていてました。
読んでいませんでした、すみません、社長。
世界に先駆ける技術をもつNTTを改めて知った貴重なお話。
つい、「頑張ってください」と言っちゃった私。
社長さんや担当役員からこうして、直に説明をしてもらえるのが株主総会の醍醐味。
接待問題で総会の冒頭、社長より謝罪があったらしい。
最近、謝罪が非常に軽い言葉になった。
本来なら責任者は辞任するはずだったものが、「どーもすみません」で終わらせる。
真藤恆初代NTT社長は今なら辞めることもなく謝罪で済んだ話なのかもしれない。
奇しくも、同日同時刻同ホテル内で、電電公社を民営化に導いた、故真藤氏の出身企業、石川島播磨重工IHIの株主総会があることに、不思議な思いに駆られた。
(写真:朝日新聞 証言その時 狭き道を歩め)
上は政治家から下は炎上系ユーチューバーまで、実に謝罪が上手く軽くなった日本。
受けとるこちらも、どうせ反省なんかしてないくせに、口ばっかり、陰でまたやるくせにと謝罪を信じてはいない。
金輪際、そのへんのドチンピラもどき、反社臭い政治家、その腰巾着の機嫌を取る接待で謝罪などする、赤っ恥を見せてはいけない。
株主総会はユーチューブライブで外国人だって見られる。
日本ってなんなの?接待?後進国?の笑いものになっていいの?
接待は客と関連会社含め真面目に働いている社員にしてくださいませね。
よろしくお願いいたしますよ、社長さん。
11時終了
写真:NHK NEWS WEBより