1. TOP
  2. 株主総会
  3. 最低な株主総会だった2021テレビ朝日HD。 過剰な警備、生配信なし、ろくな回答なし。 何か後ろめたいものでもあるのか!

最低な株主総会だった2021テレビ朝日HD。 過剰な警備、生配信なし、ろくな回答なし。 何か後ろめたいものでもあるのか!

 2021/07/03 株主総会
この記事は約 8 分で読めます。 2,161 Views

雨降る中、緑豊かなザ·プリンスパークタワー東京にて、行われた株主総会。

地下二階ボールルームが会場のため、何度もエスカレーターを下る。
複数ある左右の入口はすべて封鎖され、会場後方入口のみからの出入り。
そこにも幾重にも衝立が重ねられていた。

広々したレストルームに行くのも後方出入り口のみで、封鎖したドアの前にはスタッフがたち、
女子レストルーム前にまで男性スタッフが立っていたのには辟易してしまった。
この過剰な警備はなんだろう?

会場の椅子の間隔は1メートルあるかないかで、横15席、縦12席で配置されていた

10:00 早河CEO挨拶

10:03 監査報告

10:04 事業報告など
経営環境は、デバイスの高機能化、多様化、少子高齢化、ライフスタイルの変化に直面している。
進化することが課題であり、経営方針「テレビ朝日360°2020-2025」を推進している。

グループの価値はコンテンツであり、中核テレビ朝日の複数部門を、ビジネスソリューション本部として一体で、運用する組織改革をおこなった。

戦略目標達成のため、M&A、新規事業開発、不動産投資も実施し、ステークホルダーに貢献していく。

10:07 決議事項の説明
①剰余金の配当
②取締役10人の選任
③監査等委員である取締役5人の選任

10:09 質疑応答について
コロナ対策として、一人一問。11:00を目処に閉会。

会場は、会場奥にひな壇があり、取締役ら18人が前後2列にならび、中央に記録担当者2名。

ひな壇前方の左右にスクリーンがあり、
ひな壇からみて右手がA、中央がB、左手がCと縦割りゾーン。

質問者は、挙手し、指名されたらマイク1-4に移動して、入場番号と氏名をつげ質問。

10:10質疑応答
① B前方1/3
視聴率について。
他社は13-49歳のコア視聴率を重視しているが、御社はコア視聴率の記載がない
旧来の視聴率では2位だが、コア視聴率だと4位になる。
これは高齢者の視聴が多いことを意味し、テレビ番組の広告収入が減ることにつながるとの記事を読んだが、コア視聴率をあげるためにどのようにしたらいいと考えているのか。

西取締役→視聴率の世帯視聴率、個人視聴率、ファミリーコア視聴率を意識して、数年前から番組の改革を意識している。
あらゆる世代が楽しめることを大切にし、ファミリーコアのターゲットも意識している。
高齢者をターゲットにしたスポンサーもいるので、ニーズに合わせて編成していく。

早河CEO→TV広告が減収し、インターネット広告が増加しており、テレビ広告だけでは成り立たない。
ショッピング事業などの、広告以外の収入も得ていく。

②B最前列
コロナ対策で、株主総会の来場は遠慮してください。と株主に通達しているが、経営陣の声を聞ける貴重な機会でもあるのに株主総会のライブ中継がない
大手他社は、株主対象のライブ中継をしており、例えば日産自動車ではコロナ以前から株主以外にも動画を公開している。
今後のライブ中継や動画配信の予定を知りたい

板橋取締役→総会会場は様々な状況でも株主に迷惑をかけないことを最重要にしている。
コロナ収束後の予想が難しいが、物理的に集まらない株主総会が法律で作成されている最中だ。

予定を聞かれるもゼロ回答

③B前方1/3
東京五輪のコロナ感染対策の不備や批判が報道されずにきた。

今年3月の海外メディアの批判をうけ、ようやく批判もでてきたが、現状では国民の命より利権で、歴史的感染にテレビが加担することになる。

天皇陛下も人命に重きを置かれており、昨年の総会でも発言したが、NHKと民放連で政府に対して五輪放送の放棄を申し入れてほしい

篠塚取締役→NHKも民法各社も共に東京五輪の放送権を得ており、
民放と電通で、放送枠を決めている。
報道機関として、不安や批判も受け止め、多角な見地から対策を検討していく。

④C前方1/3
コロナで広告収益が減少しており、局にも株主にもマイナス
過剰なコロナ報道により、景気が悪化し、結果として企業が広告を減らしている。
必要以上にコロナがニュースの話題をしめているが、視聴者が興味をもつ明るい話題の番組づくりをしてほしい。

篠塚取締役→一年半にわたりコロナについて、これまでにない体制で発信している。一人ひとりの命に直結しており、多角的、正確かつ迅速に対応している。
コロナ報道は視聴者の関心が高く、使命をもって報道している。
同時に明るいニュース、野球の大谷選手の話題、も取り扱っている。

早河CEO→世界で1億8000万人が感染し、400万人がお亡くなりなる戦争状態なみに犠牲がでているコロナ
企業の皆様は、広告費などの経費の削減により、テレビ広告費も削減している。
コロナ感染防止のため、場合により番組をリピートしている。

10:29
質問者がおらず、議長が会場によびかけると
①の質問者が、「もう一ついいですか?」と挙手。
「一人一問ですが、まだ時間があるので。」と議長采配で対応。

⑤B前方1/3(①と同一質問者)
昨年度、同業他社が、リクルート株を売却し、多額の売却益を得たが、なぜ御社は売却しないのか

藤ノ木専務→不必要な株の売却は重要な課題。昨年度の段階でコロナの予想がたたず、株を放出できなかった。
業績がでたので、保有している株式の、一定を放出し、今年度も検討予定。

株式市場を通しての売却になるか?

藤ノ木専務→株は市場を通して放出している。

10:33 質問者なく、議長より採択の提案。

10:34 決議事項の採決→拍手で承認

10:35閉会

コロナ禍とはいえ、驚異の35分で閉会した株主総会。

会場は広いだけで、来場者が100人に満たないとはいえ、質問者が4人のみというのも近年では稀有である。

そして、肝心の経営陣の回答だが、時間はたっぷりあるのに回答になっていない

来場するなというなら、代替のライブ配信や動画配信の予定を聞かれても
来場不要になるよう法律が作成されている。と全く違う言葉を口にする。

当日総会に来られない株主の為に、ユーチューブ生配信をしてる企業が増えている。

株主サービスもあろうが、総会は自分たちの日頃の努力を知ってもらういい機会なのだ。

働く家族と会社を結ぶ手段でもある生配信。

しかし、経営陣がゴーン氏案件で針のムシロに座らされるような臨時総会になった日産でさえ、ユーチューブ生配信はあった。

役員としてはさぞや見せ物になるかと思案したと拝察申し上げる。しかし、彼らは恥も晒してくれた

天晴れじゃないですか。

頑張れ日産❗️応援してるよ、日産。

身を切る改革とはこれではないのか。

しかるに、テレビ朝日はなんだ?あれはなんだ!

放送機材が山ほどある放送局ながら、密室で、シャンシャンの短時間で終わらそうとしてる、汚い魂胆が丸見えだ。

いま、小学生のなりたい職業ってご存知?

ユーチューバーらしいですよ、社長さん。

たまに炎上もあるけど、地上波に見向きもしない層が違う空間に集まっている。

地上波の電波を使い、小銭持ってる年配層にショッピングですか?(笑)

 

どこのテレビ局の株主総会も、生配信がないのはなぜなんだろう。

日頃、アホ丸出しの低俗番組を私たち見せつけながら、ここ一番の、たまには怒号が飛ぶ、番組としては最高に面白いものをなぜ、流さない?

視聴率とれるよ、テレビ局さん。

「笑ってはいけない株主総会」

「総会だよ、全員集合!」

いい企画でしょ。

東京五輪の報道が、人命軽視で利権のみ。コロナ対策の不備や批判が海外メディアで出るまで無言。と指摘されても無視。

五輪の放映権を放棄するよう政府に申し入れるべき。との提案も無視

コロナは、戦争状態の犠牲が出ているから、連日報道することが使命だと言いながらも、不安や批判を受け入れるというだけ。

コロナ報道は一人ひとりの生命に直結しているから連日報道するというのに、
生命を危険にさらす人流を世界単位で巻き起こす東京五輪は批判せず、放映権も手放さず

真逆の回答で、はぁ?!!

ハッキリ言いましょう。

東京五輪のスポンサーなので、東京五輪の利権は少しでも回収したいし、放映するのは当たり前だ!でしょ?

来年はせめて、株主総会は生配信しませんか、早河社長。

アニメ、戦隊モノで日本の子供たちに夢と勇気を与え続けてきたテレビ朝日様じゃないの。

堂々としてくださいよ。

生配信くらいしてもいいと思わない?早河さん。

最後にテレビ朝日系列が放送した仮面ライダーゼロワンの決め台詞を早河社長はご存知か?

「 世界最強の社長はただひとり!オレだ!」
だそうです。

ご存知でした?早河社長さん?

嫌みじゃないのよ、社長さん。

 

今年、みずほ銀行、日本郵政、エネオス、NTT、テレビ朝日の5社の株主総会をみてきてブログにした。

五輪、コロナに翻弄されながらも新しい時代を模索されているのがよくわかり、学ばせていただいた。

 

来年も学びの場として、各社伺わせて行こうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浅野 耀子

浅野 耀子

さざれ石の会の会員として、都内で街頭演説、室内トーク、コラム執筆。
障がい児の親としても、障がいとの共存を模索しながら、子供たちと共に成長を目指す発展途上中の母親。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 最低な株主総会だった2021テレビ朝日HD。 過剰な警備、生配信なし、ろくな回答なし。 何か後ろめたいものでもあるのか!

  • 株主総会2021みずほHD~システム障害続きの東京五輪パートナー~環境、脱炭素社会への取り組みの質問&役員のやり取りに注目!

  • 株主総会2021エネオス~カーボンニュートラルへの挑戦~

  • 株主総会2021日本郵政~自分のことには棚に上げ、他人には厳しい役員はご退場を~

関連記事

  • 【2017.6三菱商事株主総会】社外取締役もクローズアップされる傾向に・・・

  • 【2020株主総会Vol.1】日本郵政~コロナを言い訳に早々に閉会。増田新社長の議事進行に失望~

  • 【2018.6フジメディアHD株主総会体験記】議事進行の酷さが目立つ。夢大陸入場者の大幅改竄水増し疑惑も噴出。夢は台場にカジノか。

  • カルロス・ゴーン3年連続10億円ごえ報酬【2017.6日産株主総会】

  • パソナの株主総会見聞録2020~竹中平蔵様のご尊顔を拝する~シャンシャン総会のご報告

  • 日テレ株主総会見聞録2019.6.27~番町の不動産屋?吉本興業のパートナー?~