1. TOP
  2. コラム
  3. みずほHD株主総会見聞録2019.6.21~株価低迷どーもすいませんwww~

みずほHD株主総会見聞録2019.6.21~株価低迷どーもすいませんwww~

大手銀行の金融グループで、ブッチギリ株価が安く、配当金が低いみずほHDの株主総会に行ってきた。

みずほ銀行がかつての日本興業銀行+富士銀行+第一勧業銀行が合併したものであることさえ知らない世代が育っている

 

株主総会の出だしは、ナレーションつきの冴えない映像と、居眠りをする株主たち。

続いて、坂井社長が10:25~10:46の間話すも、招集通知のままで時間の無駄

内容としては、長年の銀行業務と社会の変化のミスマッチを解消するために経営の五ヵ年計画を提示

確かにスマホ決済、コンビニにもCDの時代、変化には向き合わなければならないだろう。

 

アメリカ国債の購入が四年連続ベスト10入りしたらしい。
オメデトウゴザイマス。

しかし口座管理料が高すぎて危険すぎる金融商品iDeCoの販売をアピールするのはいかがなものか。

 

驚いたのは声高に、「人生100年」「三位一体の構造改革」

ここは、昔の自民党の大会か?君は小泉純一郎か坂井さん

 

少子高齢化、派遣労働増加、消費税アップと内需が冷え込み、中流層が激やせした中で何が収益の柱になるのか見えてこない

先週末には都内で、年金返せ!とデモ行進が行われ、国会も紛糾してる。
幅広いデモ参加者は何を物語るのかくらい理解しましょうよ、坂井さん。

老後に2000万~3000万が必要と金融庁は調査結果を出した。

 

もはや現実に目をそらしている余裕はない。

90才や100才でピンシャンして働いている人はどれくらいだろうか。
なぜ『人生100年』などとみずほ銀行が使うのか

小泉・竹中の『構造改革』路線以降日本は激やせしたの坂井さんは知らないの?

今さら、何を言っているのか。この感覚では儲かるはずがない。

 

質疑応答の仕切りも最悪であった。
10:52~12:51までと二時間ほどかけたのはよかったが、ヤラセかと思うほど偏向の指名であった。

会場は5000人ほど入る国際フォーラムのホールAで一階だけで3000人収容でき、八割ほど埋まっていた。

が、挙手で指名されたのは正面Cに集中し、A~Eゾーンが11名。
一つ後ろのゾーンF~Jで1名。
最奥のK~Oゾーンは0。

質問志望者は、入り口で渡された蛍光色の座席案内の紙をあげるよう指示されており、議長から見えないはずもない。

女性の活躍を主張するも、指名されたのは全て男性。
回答したのも全て男性。

社外取締役には、あの竹中平蔵氏の愛弟子にして民間議員かつ政策大学院教授かつ社外取締役を複数兼務するスーパーウーマン大田弘子もいたが存在感は皆無。

そもそも大田女史ってありゃなんだ?(笑)

株主総会では、株主が指名しない限り、社外取締役が回答することはほぼないようだが、株主としてはよく分からない人に報酬を出すことに不満だ。

みずほHDの社外取締役は2000万円ごえの報酬
株価と配当が三倍の三菱UFJ HDの社外取締役は1100-1300万円ほどで、数年前に訪れた株主総会では女性の発言者も複数いた。

従業員を削減し、株価も低迷で低配当。
それで、社外取締役には奮発とは、ろくでもない経営陣である。

報酬委員会は社外取締役様なので、自分達には甘いのだろう。

取締役を指名する指名委員会も社外取締役様なので、執行役員たる社内取締役もダンマリかい?

 

恥の極みは、取締役会は従業員を奴隷と間違えているようだ。
使用人と招集通知に記載されており、驚いてしまった。

坂井社長や江原取締役は、社内外で活躍できる人材になるべき、学び等を積極的にフォローする。と言う。

本音は片道切符でさよーならでしょうよ。

私たちは優秀な若者は大いに採用し社員は守るべきと考える。

彼らは内需を呼び起こし、みずほの客でもあるからだ。

食わせられず副業推奨など、ボンクラのやることではないか。恥ずかしいな。

誇りを無くしたバンカーなど辞めてしまえ。

 

例えば
飲み屋やコンビニで夜中まで働いて、寝不足で翌朝お金や金融サービスを扱うのもOK?
もしかしたら、性風俗のお姉さんやホストが昼間は銀行員で、お客様にソフトバンクとのJscoreのサラ金をオススメして通って貰うのがマスト?

 

銀行マンの客の個人情報流出は大丈夫か

民泊に副業。
おいおい、貧すれば鈍すのみずほ銀行。

 

ラインと合同でQRコード決済ビジネス。アジアからの観光客が狙い💖。
ソフトバンクと合同で学生や外人もOKな金貸しビジネス💰。

お~い。貧乏な若者と外人様で儲かるの?資産持ちは高齢者だよ。

 

どこの株主総会でも高齢者が目立つ。若い世代には株が買えない平成・令和スタートの日本。

しかし、着席と同時に居眠り、入場即退場の方も。

「YOUは何しに会場へ?」

 

話は変わるが、去る6月19日水曜日に行われた日本郵政の株主総会
議長は元日本興業銀行の長門氏。
挙手している質問者を無視し、11:30に早々に「質問はあと二人」宣言
動議があり、せめて12時まで延長してほしいと株主。
その時「疲れたから早く終わりにしろ!」と喚いた老害がいた。
なんなんだ、あのジイサンは。
だれも引き留めないから無理せず帰ればいいのに不思議。

 

それを思えば、12:30に「質問者はあと一人(数秒後二人と訂正した坂井氏)」に

12:54の終了まで「ぼくちゃん疲れたよ~」がなかった分(笑)、マシな株主の総会だったのかも知れない。

 

以上みずほ銀行株主総会出席の感想でした。

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浅野 耀子

浅野 耀子

さざれ石の会の会員として、都内で街頭演説、室内トーク、コラム執筆。
障がい児の親としても、障がいとの共存を模索しながら、子供たちと共に成長を目指す発展途上中の母親。

この人が書いた記事  記事一覧

  • カネの臭いに敏感に出張ってくる『パソナ株主総会見聞録2023.8.24』

  • フジ・メディアHLD株主総会2023.6.28~AKB総選挙よりエンタメ株主総会をTV中継しようよ。~

  • 日本テレビ株主総会2023.6.29~社外取締役に97歳ナベツネにビックリ!~

  • 成立したの?リハーサル?AGC(旧旭硝子)株主総会2023〜議長決定は開始30分後の春の珍事wwwアンタ誰?〜

関連記事

  • 日本郵政株主総会2022郵便局は社会インフラ、局員はソーシャルワーカーだ。政治家の圧力には屈せずと言わなかった総会

  • 経歴詐称の蓮舫VS.抽象論の晋ちゃん

  • 逆ギレ・他人に責任転嫁【バカっちゃま安倍晋三】キレたいのは国民だ!

  • 小池百合子はカマキリ夫人

  • 【安い外国人労働力?】最低賃金の国籍差別はなく、日本人給与も上がらない。

  • 内閣府という闇Vol.1【規制改革会議による種子法廃止】