1. TOP
  2. 株主総会
  3. 成立したの?リハーサル?AGC(旧旭硝子)株主総会2023〜議長決定は開始30分後の春の珍事wwwアンタ誰?〜

成立したの?リハーサル?AGC(旧旭硝子)株主総会2023〜議長決定は開始30分後の春の珍事wwwアンタ誰?〜

 2023/04/08 株主総会
この記事は約 10 分で読めます。 3,938 Views

それは突然始まった。。

10時頃、平井社長が話し始めた。総会前の事務連絡ではなく挨拶らしい。
総会に必要な議決権の定数を満たしているかも告げず、
議長としての信任もえず、
話して映像を流す集まりがスタートした。
多くは、「定刻になりました。○回の定時株主総会を始めます。」といった開会宣言がなされる。
総会が成立するか否かは、インターネットで行使された議決権もふくめ、必要定数を満たすことが必須である。
企業によっては、大型スクリーンに数字を映し出すところもあり、小学校のPTA総会ですら、定数を報告する。
10:02 監査報告(モリモト常勤監査役)
10:03 その他の報告(映像)
10:28決議事項の説明(平井社長)
「異議あり!」と会場から声があがる。
議長を信用できない。議長は途中で変更することはある。よって議長変更の動議を発議したいとの訴えであった。
議長の進行を妨げると、退出してもらうことになる旨を平井社長が告げるも、発議事由を説明さてほしいと抗議とやり取りが続く。
質疑応答での対応ということになり、
議案が読み上げられた。
第1号議案 余剰金の処分の件
第2号議案 取締役7名選任の件
第3号議案 監査役2名選任の件
10:32 質疑応答
会場には、目算で300人程度来場していた。
8割は、身なりのいい現役世代のビジネススーツの男性
女性は、5%未満だった。
平日昼間に開催されるため、他社の総会も男性が多いもののカジュアルな出で立ちばかりだ。
AGCの総会会場は、年度末の繁忙期にも関わらず、働きざかりサラリーマン風の人々で溢れていた。
半休とって午後出勤?まさか動員?
(以降の発言は、内容を変えない範囲で簡略して表記)
A071
「すべての報告が終わりましたので」と総会の成立、不成立も告げずに決議事項の説明を始めたのはおかしい他社は定数を満たしていることを報告してから、監査報告などが始まる。
議長も、信任されてから議事進行をすることを告げるのだが、それもない
そのような進行をする議長は信用できないので、不信任動議を発議する。
平井社長→賛否をとうと、会場から拍手にて動議は否決
議長の信任も問わず、勝手に話していたが、動議により、総会開始から30分以上たって議長が選任される事態となった。
D332
オートモーティブ、液晶ディスプレイなどについて
平井議長→
コア事業は収益をあげているが、オートモーティブ、液晶ディスプレイには課題がある強い事業をつくるために構造改革をし、AGC全体を強くしたい。
タケガワ執行役(オートモーティブ担当)→
半導体不足やロシア·ウクライナ状態の影響はあるが、価格交渉で適正価格により好転
ライフサイエンスの強みと弱みを知りたい
コムロ常務執行役→
医薬品の伸びが業界平均を上回っている。
強みは、規制が厳しい業界で強い顧客基盤があること。
ファイザーと提携をしているビヨンテックから受注する技術力。
弱みは、成分そのもののみの受託であり、今後は製剤受託まで拡大していきたい。
B
原材料費の高騰などのコスト要因で営業利益が減少したエレクトロニクスは、どのような戦略をとっていくのか。
モリヤマ専務取締役→
エネルギー問題や原材料高騰は、それほど影響はない
半導体関連は半導体メーカーに研磨剤などを提供し、スマホのカメラの色調は需要に対応し年1-3%伸びており、半導体はそれ以上の伸びである。
A136
伊勢化学工業は、御社が53%の株を所有し、ヨウ素や天然ガスを扱う会社だ。
上場し、親子上場となったが、グループ内での位置づけはどのようなものか。また、売却の意向はあるのか?
宮地取締役→
ヨウ素を売り、天然ガスを買うという良好な関係だ。親子上場は利益に相反することはなく、売却予定はない。
B64
ステージの取締役の名前が他社とは違い、提示されていない。
取締役会はあるのか?役員持ち株会はあるのか? 
韓国の子会社は儲かっているのか?撤収して国内に拠点を移してほしい。
平井議長→
名前は表示しているが見にくいので検討する。
取締役会も持ち株会もある
持ち株会から、未保持の取締役候補2名らに所有を働きかけているのか?
この会場には株を所有して参列しているのに、取締役が所有しているのはけしからんことだ。
モリヤマ執行役→
韓国は電子事業の経営体の拠点だ。
持ち株についても、利益についても、移転について回答がなかった。
海外事業であれ、本社であれ、1つの拠点であり、意味不明なゼロ回答に、時間返せ!と思うほどであった。
他社は議長や回答する取締役の姿がスクリーンに映し出されるが、結果としてAGCは人物を映すことが一度もなく総会が終わった
会場前方でも名前が見えないほどで、ライブ中継では説明の映像しか映されていないのだろう。株主と交流するつもりは皆無らしい。
B304
株主総会を午後に開催してほしい
理由は、午後一番で開催すれば長引いても4時間ぐらい時間がとれる
通勤時間と重ならない
他社と日程が重なっても(午前開催が多い。)参加できる
宮地取締役→
午前開催が常識だと思っていたので、新鮮だ。貴重な意見で、他の株主様の意向もあわせて考えたい。
AGCは、売上の7割が海外である。
日程を被せて、シャンシャン総会はグローバルスタンダードなのだろうか?
『日本の常識、世界の非常識』という自虐ネタが大昔あったが、多様性とか構造改革とかを口にしながら、真顔でこの回答???
ちなみに、多様性の日本マクドナルドの株主総会は午後1時からだ。社長の話し方も大変魅力的である。
『構造改革』を連呼する平成の寵児『竹中平蔵』が取締役をしていたパソナグループの株主総会も午後1時からだった
A071
株主総会の資料に不満
取締役の新任と退任をスキルを含めて分かりやすく表記してほしい。
取締役が複数兼任している場合は、他社も含めて着任と退任の時期を明記してほしい。
倉田取締役のスキルマトリックスに関して、去年と今年でなぜ変化したのか、詳細が記されていない。
平井議長→
取締役は指名委員会が指名している。
倉田取締役は、技術最高責任者として2年の役務をこなしたので、昨年はなかったサスティナビリティのスキル項目を追加した。
D107
別の株主の方の提案された株主総会の午後開催、賛成です。
多様性、女性活躍というが、立身出世は男性でも大変なことで、女性が子育て結婚を諦め独身を貫くしかないという状況はもある。
会社としてどうするのか?
若くて頭のいい女性に具体的に提示してこそ、会社のアピールになり女性も活躍できるのではないか。
平井議長→
日本全体が取り組むべき課題だ。
売り上げの7割が海外の当社だが、男性中心で女性は難しい。多様性が企業の力になる。
コバヤシ執行役(人事)→
コアタイムなしのフレックス制度、復帰制度、在宅勤務がある。偏見をなくす意識改革が必要
他社との交流できるようにしたり、中堅がステップアップできる可能性をひろげるようにしている。
工場でも女性が活躍しやすいように更衣室を新しくするなど、福利厚生にも力を入れている。
A071(先の質問への回答への再質問)
倉田取締役がサスティナビリティのスキルがある事由が、役職についたとか経験を積んだというが疑問だ。
他社との差別化としての総会の午後開催を希望する。倉田取締役から回答してほしい
平井議長が話しだそうとすると「異議あり!。倉田取締役を指名している。」
平井議長→
「倉田取締役からの回答の前に、私からの説明させてもらいます。」
サスティナビリティは広い観点がある。多大な二酸化炭素が事業で排出される。
社会の課題に企業として取り組んでいる。彼は、人材、その技術においてスキルがある。
倉田取締役→
技術を担当しているが、サスティナビリティ幅広い。
人的資本のイノベーションには多様性が必要
2050年のカーボンネットゼロにむけ、2030年に30%削減できるよう生産性革新すべく技術的にバックアップしている。
→「異議あり」総会の午後開催や女性参加のサスティナビリティ視点についての回答がない
平井議長→
他の株主を事由に回答なし
A35
招集通知は事業ごとに報告されているが、地政学リスクの見地から地域別に提示してほしい
宮地取締役→
地域別については、HPで開示している。資源削減のために招集通知は簡素化している。
11:40「あと1人」と平井議長
近くのビジネススーツの男性は、挙手をするまでもなく、この時も含め、
賛同の拍手のときだけ、シンバルをたたくサルの人形のように背筋をのばし大げさな振る舞が目立っていた。
え?仕事休んで質問もできないのに、嬉しそうに大げさな拍手??
A055
ロシアの工場を現地に売却するとの報道があったが、経過と経緯を知りたい。
宮地取締役→
現地No.1の企業を買収し、順調に推移し、工場も拡大していた。安い天然ガスがコスト安になっていた。
しかし、ロシア・ウクライナで紛争が勃発した。
2022年3月に投資をやめることを決定したが、工場の性質上、釜を止めるのは難しい
同年後半、欧州の制裁によりナットワークが切断されてしまい、譲渡は必須となった。
2023年2月に売却を発表し、条件のいい売却先をさがしている
最後の質疑応答はかみ合っていたが、多くは無回答やずれた回答だった。
そして、活舌が悪すぎて聞き取りにくい。
寝起きのこえではなく、発声をして午後から聞き取りやすい総会を私も希望する。
多くの企業は、会場での質疑応答の前に、インターネットでの質問と回答を3問程度選んで議長が告げる。
最初も質疑応答の後も、一切触れることはなかった
11:45 議決の採決
3議案が拍手にて承認
11:47 新任の挨拶、壇上の人たちが起立、閉会となった。
そういえば、会場の8割をうめるビジネススーツの人たちは一人も質問しなかったけど、何しにきたの?
総会後にタクシーでさっそうと移動する、親子でも友達でもなさそうな男性たちって?
平日昼間も結構お暇なのね。
そもそも、総会は定数は満たして成立したのだろうか。
『場外編』
この総会らしい集いが始まる前に遡る。
会場前で、幟や横断幕を持ち、話し合いを求める集団がいた。
株主ですら、指定日時に足を運ぶも、
議長を信任しなくても一方的に話され映像を流され、
総会が成立するかすら不明で帰されるのだ。
質問の答えも、テストでは部分点すら望めないほどのレベルの経営陣。
そんな彼らとの対話は、極めて困難だろう。

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浅野 耀子

浅野 耀子

さざれ石の会の会員として、都内で街頭演説、室内トーク、コラム執筆。
障がい児の親としても、障がいとの共存を模索しながら、子供たちと共に成長を目指す発展途上中の母親。

この人が書いた記事  記事一覧

  • カネの臭いに敏感に出張ってくる『パソナ株主総会見聞録2023.8.24』

  • フジ・メディアHLD株主総会2023.6.28~AKB総選挙よりエンタメ株主総会をTV中継しようよ。~

  • 日本テレビ株主総会2023.6.29~社外取締役に97歳ナベツネにビックリ!~

  • 成立したの?リハーサル?AGC(旧旭硝子)株主総会2023〜議長決定は開始30分後の春の珍事wwwアンタ誰?〜

関連記事

  • 主婦は見た!五輪利権の闇『平成28年3月 第167回【電通】定時株主総会』

  • 【過労死で問題視される電通】2016年3月の株主総会の不安は現実になった。

  • フジ・メディアHLD株主総会2023.6.28~AKB総選挙よりエンタメ株主総会をTV中継しようよ。~

  • 【2018.6フジメディアHD株主総会体験記】議事進行の酷さが目立つ。夢大陸入場者の大幅改竄水増し疑惑も噴出。夢は台場にカジノか。

  • パソナの株主総会見聞録2020~竹中平蔵様のご尊顔を拝する~シャンシャン総会のご報告

  • 【2018.6日産株主総会】~若者が車を買える日本を取り戻したい!~