1. TOP
  2. 教科書会社から賄賂を受け取り直接採択に関わった教員116人-北教組教科書採択受託収賄事件 

教科書会社から賄賂を受け取り直接採択に関わった教員116人-北教組教科書採択受託収賄事件 

 2016/02/25 ニュース 資料館
この記事は約 9 分で読めます。 6,089 Views

教科書会社が金品を教職員に贈っていることは、1月23日の産経新聞【教科書12社が検定中開示10社、4000人に謝礼】で報道されました。

該当記事がネットで閲覧出来ないため、代わりに一般社団法人 全国教育問題協議会さまのサイトの記事を一部引用させていただきます。

教科書を出版する「三省堂」などが部外者への開示が禁止されている検定中の教科書を教員らに見せて謝礼を渡していた問題で、文部科学省は1月22日、小中学校用教科書を発行する各社に求めていた自己点検結果を発表しました。

既に報告済みの三省堂を含む全22社のうち、12社が検定中の教科書を教員ら延べ5147人に見せ、うち10社が延べ3996人に謝礼として数千円から5万円の金品を渡していました。

採択権限を持つ教育長や教育委員に歳暮や中元を贈っていたあきれた実態が次々と明らかになりました。

検定中の教科書を部外者に見せることは外部からの干渉を防止するため、教科書検定規則の実施細則で禁じられています。

それを堂々と、これまで破っていたわけです。

13

<教科書謝礼、業者と教師の癒着蔓延 10社4000人に謝礼>

一般社団法人 全国教育問題協議会 公式サイト ⇒ http://www.zenkyokyo.net/survey/766

 

この問題に関して、水間政憲氏から、さらに突っ込んだ解説がありましたのでご紹介いたします。

【水間政憲】教科書謝礼問題・北海道は116人が採択直接関与!教科書採択は北教組が牛耳っている[桜H28/2/22]

・産経新聞1月23日の【教科書12社が検定中開示10社、4000人に謝礼】の報道は、そもそもが賄賂を渡している側の教科書会社が調査した結果であるので、実態はこれを遥かに上回る可能性があると考えるのが当然であろう。また記されている金額は教科書会社が教職員などに手渡した金品であって、飲食店での接待などの金額は含まれていないし、公表もされていない。

・産経新聞1月23日記事で、教科書会社から金品を受け取った教員は北海道489人、大阪380人、東京399人であるが、人口比率や学校数から北海道が突出して多いのには理由がある。実は日教組をつくったのは北教組であり、今もなお影響力を発揮している北教組を牛耳ることが出来れば全国へ波及させることが容易だということを教科書会社がよく理解しているので、北海道の北教組に最も金をバラ撒いている。

・文科省が全国の都道府県の教育委員会に対してその実態を調査して報告するように指示を出した。北海道の教育委員会が調査を行った結果を、2月18日の深夜にNHKの北海道ローカルだけが報道したが、教科書会社から金品を受け取っていた489人の教職員のうち、教科書の採択に直接関わったのが116人。

・北海道の教科書採択地区は23区あり、単純計算すると1区あたり5人となるが、各区の教科書採択に関して強い影響力や決定力を持つ教員への金品贈与であり、非常に悪質で受託収賄として立件出来るレベルである。

・悪徳教科書会社御三家は東京書籍・教育出版・光村教育図書であるが、北海道は教科書採択23区のうち21区の歴史教科書は、東京書籍と教育出版で占められている。(ちなみに南京事件を1番どぎつく書いているのが東京書籍)

・建設土木業者の贈収賄事件では指名入札業者から外される。北海道は最低でも教育出版と東京書籍に関して次年度は指名停止にしなければおかしいことになる。

 

地方公務員の場合は接待を受けることは法律で禁止されてはいないが、服務規程で禁止されている。国家公務員も法律だけでなく服務規程でも禁止されている。ウィキペディアより

教科書会社から賄賂を受け取った教員については水間氏の指摘通り受託収賄での立件や、懲戒免職処分などの厳罰に処すことが望まれます。

また教科書会社側の東京書籍と教育出版については水間氏の指摘通り、指名停止程度の処分は必要なのではないでしょうか。

 

また水間政憲氏は動画とブログで高橋はるみ北海道知事、北海道教育委員会教育長、北海道議会総務課、札幌地方検察庁の4所へハガキを出していただくことを皆さんに呼びかけています。

詳細を以下に記しますのでご賛同いただける方、ぜひよろしくお願い致します。

水間政憲氏ブログ『緊急拡散希望《52円切手で日本の誇りを取り戻せます』⇒ http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2183.html 

●緊急拡散希望《52円切手で日本の誇りを取り戻せます;再・掲載加筆した記事です》
■日教組が牛耳っていた教科書採択の現状を激変できる、
戦後最大の千載一遇のチャンスが到来しました。

52円切手で日本の誇りを取り戻すことが、できる訳ないだろうとお思いでしょうが。
皆様が賛同していただければ、簡単に可能になります。

政治は結果がすべてです。

日教組をつくった北日教組が、いま大変なことになっています。
日本の教育を国民が取り戻すことができる戦後最大のチャンスが、
到来してきたのです。

教科書採択に関わっていた教員たちが、
悪徳教科書会社の東京書籍・教育出版等から「金品」を貰っていた
北海道教員489名中116名が、
直接教科書採択に関与したことが2月18日明らかになりました。

これは、許認可が簡単に立証できるので受託収賄罪を適用できる犯罪ですので、
札幌地検に告発すると立件できる案件です。
その為の環境づくりには世論が大事ですので、
北海道知事・北海道教育委員会教育長・北海道議会自民党議員団・
北海道地検検事正・北海道警察本部長へ要請を「はがき」でお願いしましょう。

■北海道が社会主義政党が強い根底に、
反日左翼御用達の教科書が占領しているからなのです。

国も全国の自治体も建設・土木業者が、
自治体側の許認可を持っている者への「ワイロ」が発覚すれば、
贈収賄事件になるのであり、自治体工事の「指名入札業者」から外されます。

今回、教科書会社から直接教科書採択に関与していた北海道の教員116名が
「金品」を貰っていたことと、
また同じように「金品」を貰っていた神奈川県の教員188名中26名が
教科書採択に関与していた事は、
立派な贈収賄事件として立件されなければいけません。
※この調査発表には、キャパクラや温泉招待、スナックや居酒屋などの接待は含まれておりません。

これを戦後最大の教科書是正国民運動にできれば、教育の現場を激変できるのです。

全国からハガキをだすとき、実名でなくても
〇〇中学OBより、とか〇〇高校OBより、で十分効力を発揮します。
中学や高校の一覧は、「北海道 中学や高校」を
キーワード検索するとすべてでてきます。

◆◆文例◆◆
★北海道の教職員はワイロで教科書採択しているのですか。

★教科書採択に直接関わっていた教職員が教科書会社から「金品」を貰っても贈収賄事件にならないのですか。

★北海道は教職員犯罪者の楽園ですね。

★北海道は教職員が贈収賄事件起こしても刑法が適用されない教職員天国ですね。

★ワイロを握らせた東京書籍・教育出版・光村教育図書を次年度も採用する北海道って凄いねぇ。

★北海道教育委員会の委員も、東京書籍・教育出版・光村教育図書に、すすきのでキャパクラとかで接待されているんだろなぁ。

★北海道の子供たちは、反日東京書籍とか教育出版の教科書で洗脳されているの可哀想。

★次年度もワイロ御三家の教科書採択するのかなぁ。
★札幌地検は贈収賄事件を見逃すのですか。

※北海道の採択率は教育出版が1番、
2番は東京書籍、
3番は光村教育図書とワイロ御三家の揃い踏みですね。

◆実際、北海道小中学校の教科書採択地区は23地区あり、
単純計算すると教科書採択に関わっていた教員が
各採択地区に5名いたことになります。

◆その結果、23採択地区の中学校の歴史教科書は、
教育出版が15地区、東京書籍が6地区となっており、
金品を渡した反日色の強い2社がほぼ独占していたのです。
採択の結果を見ても贈収賄を確定できる事件です。

●高橋はるみ知事殿

〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
北海道庁御中
電話番号 011-231-4111(大代表)

●柴田達夫北海道教育委員会教育長殿

〒060-8544 北海道札幌市中央区北3条西7丁目北海道庁別館
北海道教育委員会御中
電話番号 011-231-4111(大代表)

●北海道議会総務課(自民党議員団)様
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
北海道庁御中

●札幌地方検察庁検事正 小寺哲夫殿
〇次席検事 浦田啓一殿

〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西12丁目
札幌第3合同庁舎
● 北村博文本部長殿(警視監)

〇 林学警務部長殿(警視長)
〒060-8520 札幌市中央区北2条西7丁目
北海道警察本部御中
TEL.(011)251-0110
以上。
※ちなみに日教組を北教組がつくり、北教組は小樽教組がつくったのであり、
小樽教組が諸悪の根元だったのです。
ご想像どおり小樽の中学校の歴史教科書は、
東京書籍を使っています。
金品を貰って教科書採択に関与した教員がいたのであれば、
懲戒解雇にしなくてはいけません。

●小澤倭文夫教育長

〇小樽市教育委員会;
〒047-0024
小樽市花園5丁目10番1号
電話 0134-32-4111
ファクス 0134-33-6608
◆「歴史戦ポストカード」を使用して教育委員会等に発送される方は【水間条項】を検索して見てください。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2173.html
※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

 

動画では北海道新聞は報道していないと水間氏が発言していましたが、どうしんウェブに「教科書謝礼、「調査員」が116人 道教委中間報告 聴取進める」記事がありますのでご紹介いたします。

北海道新聞 教科書謝礼、「調査員」が116人 道教委中間報告 聴取進める

教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せて謝礼を渡していた問題で、道教委は18日、道内分の中間調査結果を公表した。各社から報告があった対象者は延べ529人に上り、このうち教科書採択に関わる「調査員」が122人含まれていた。道教委などは対象者への聞き取りを進めており、謝礼の受領の有無や、採択への影響などについても調べる。
道教委によると、謝礼提供の対象者のうち、提供当時に公立小中学校の校長や教員だったのは延べ468人、国私立学校職員が同24人、退職者などが同8人。
このうち、各市町村教委が検定翌年に教科書を採択する際、各社の教科書について解説資料を作る調査員が116人含まれていた。さらにその中に、謝礼提供後の教科書採択で提供会社の教科書に変更された地域の調査員が13人いた。閲覧のみの対象者は、公立小中学校の教員ら延べ29人。うち調査員は6人だった。
道教委は、市町村や管内別の内訳について「対象者や学校数がわずかの地域もあり、個人が特定されかねない」(義務教育課)として、公表しなかった。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0236558.html

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

さざれ石の会

さざれ石の会

利権まみれの自民党系保守とはさようなら!私たちは日本国を愛する【さざれ石の会】です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 悪天候の為 室内トークに変更いたしました。【告知】女にも車にも乗るな鶴保!【9月13日 抗議街宣のお知らせ】

  • 【ブログ超初心者救済企画】ワードプレスへの記事投稿にまつわるナゼナニ大百科【機械音痴とお嘆きのあなたへ】

  • 【街宣】ビックリ仰天自民党!朴槿恵呼ぶな安倍!日韓通貨スワップ反対!韓国大好き自民党に抗議【平成28年9月1日】

  • 【街宣】小池百合子新東京都知事へのご挨拶と伏魔殿東京都議会に抗議街宣【平成28年8月2日】

関連記事

  • フランス・パリ近郊にはすでに「チャイナ・シティ」出現~中国は出ていけのデモに13,000人

  • 民主党・津田弥太郎参院議員が自民・大沼瑞穂議員にセクハラ暴行を行う

  • 【疑問】NHKが反日なら政府も?~高市早苗総務相の発言「ワンセグもNHK受信料義務」より

  • SEALDs(シールズ)のシンボルはパクリ

  • 【ブログ超初心者救済企画】ワードプレスへの記事投稿にまつわるナゼナニ大百科【機械音痴とお嘆きのあなたへ】

  • 外務省職員と思われる男が中指を立てて威嚇行為!「ぱよぱよちーん」しばき隊隊員が外務省にもいる!?