1. TOP
  2. 【ブログ超初心者救済企画】ワードプレスへの記事投稿にまつわるナゼナニ大百科【機械音痴とお嘆きのあなたへ】

【ブログ超初心者救済企画】ワードプレスへの記事投稿にまつわるナゼナニ大百科【機械音痴とお嘆きのあなたへ】

 2016/09/11 資料館
この記事は約 12 分で読めます。 2,038 Views

当さざれ石の会のブログは「ワードプレス」を使用しています。

たとえば「ワードプレスって何?」という疑問があった場合、「機械音痴」と言う前にまずは上画像のようにグーグルなどの検索エンジンに「ワードプレス」と打ち込んで調べてみましょう。

Contents

画像の設定に関して

アイキャッチ画像の設定の仕方

アイキャッチ画像とは、 http://xn--48jc6etf831ouh1c.net/ ブログのトップページに表示される画像です。

screenshot_24

現在使用しているワードプレス・テンプレートでは記事の先頭に同じ画像が表示される仕組みとなっています(テンプレートによってはそうならないものもあります)。

(1)投稿ページの赤で囲んだ「アイキャッチ画像を設定」をクリックします

screenshot_8

(2)「ファイルをアップロード」をクリックします

screenshot_9

(3)「ファイルを選択」をクリックします

screenshot_10
※画像をドロップする方が簡単ですが(画像をドラッグしてくる)、分からなければ「ファイルを選択」を使用してください。

ドラッグ&ドロップの仕方
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/882637

(4)右下の青いボタン「アイキャッチ画像を設定」をクリックします

screenshot_11

(5)そうすると赤で囲んだように画像が設定されます

screenshot_12

(6)右上の青いボタン「更新」をクリックします

screenshot_13

(7)これで完了です!

screenshot_14

文章中への画像の挿入の仕方

画像を入れたい箇所で赤四角の「メディアを追加」をクリックします。

screenshot_33

そうすると以下の画面になりますので画像をアップロードします。
(画像のアップロードの仕方は【アイキャッチ画像の設定の仕方】を参照してください。

screenshot_34

挿入したい画像をクリックして、右下の「投稿に挿入」ボタンをクリックします。
例として韓流ババアが大好きなヨン様の弁当の画像を挿入してみます。

screenshot_40

これで完了です。

crajdcnxgaa6jnm

画像の入手に関して

画像についてはネットにあるからといって安易に無断で使うことは止めましょう。

著作権で訴訟問題に発展することもありますので著作権については神経質になってください。

無料画像サイトにて画像を入手する

以下のサイトから無料の画像(イラスト、写真)をダウンロードして使用することが出来ます。

無料イラストなら「イラストAC」
http://www.ac-illust.com/

かわいいフリー素材集 いらすとや
http://www.irasutoya.com/

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com/

ロイヤリティーフリーで利用可能な無料Web写真素材のフリーフォト
http://lovefreephoto.jp/

可愛い無料イラスト・人物素材 – フリーラ
http://freeillustration.net/

かわいいイラストが無料のイラストレイン
http://illustrain.com/

ゆるかわいい無料イラスト素材集 | いらすとん
http://www.irasuton.com/

イラストレーターわたなべふみ
http://www.fumira.jp/

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA
http://mika-rika-free.jp/

グーグル画像検索を利用する

ますはグーグルで検索を行います。
https://www.google.co.jp/ をクリックしてください。
この画面になります。
screenshot_16

例として「さざれ石」と入力して「Google検索」をクリックします。
screenshot_17

そうすると「さざれ石」」というキーワードでグーグルが検索結果を表示します。次に赤丸の「画像」をクリックします。
screenshot_18

「さざれ石」をキーワードにして画像の検索結果が表示されました。次に赤丸の「検索ツール」をクリックします。
screenshot_19

赤丸の「ライセンス」をクリックします。
screenshot_20

「再使用が許可された画像」をクリックします。
screenshot_21

そうするとグーグルが(一応)再使用可能と判断した画像が表示されますので
screenshot_22

どれか画像をクリックしてみてください。

screenshot_23

例としてオスカル太郎国交省抗議街宣の画像を選択しました。マウスを右クリックして「名前を付けて画像を保存」で自分のパソコンに取り込んでください。

画像の取得には「ドラッグ・アンド・ドロップ」する方法もあります。こちらが分かりやすそうですので参考にしてください ⇒ http://ushigyu.net/2012/05/30/save_pictures_with_dragn_drop/

補足ですが、例としたオスカル太郎国交省抗議街宣はyoutube動画です。グーグルの画像検索ではこのようにyoutube動画も表示されます。この場合にはドラッグ・アンド・ドロップで画像は取り込めませんので「名前を付けて画像を保存」を利用してください。

ちなみにyoutubeの著作権はすべてグーグルに帰属する(と思った)ので「再使用が許可された」ものとしてグーグルが扱っているのですね。

画像検索サイトを使って著作権フリーの画像を探す方法

Visual Hunt

https://visualhunt.com/

Visual Huntの使い方
http://nelog.jp/visual-hunt

記事、文章に関して

基本、好きなように書いてくださいませ。

出来が気に入らなくても投稿してください。後から修正すれば良いだけですから。

慣れてきたらエディターは「テキスト」を使いましょう

screenshot_25

赤四角で囲んだタブをクリックして切り替えます。

他のサイトから記事を引用した際の引用符の使い方

ニュースサイトや他のブログなどに掲載されている記事を引用した場合には以下のように必ず「引用符」で囲み、掲載元のURLを明記してください。著作権の観点から、また礼儀として必ず忘れないようにしましょう。

例として、民進党の蓮舫の二重国籍問題の記事を引用してみます。

対象記事:産経ニュース【蓮舫「二重国籍」】民進・蓮舫代表代行、台湾籍認め謝罪 党代表選辞退はせず
http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130009-n1.html

screenshot_27

上の赤四角で囲んだ文章を引用する場合、

(1)コピペで引用部分を貼り付け、貼り付けた引用部分をドラッグして「b-quote」ボタンをクリックする

screenshot_28

(2)「b-quote」タグで囲まれます。

screenshot_30

これは【引用しました】という印となります。

(3)引用元(今回の場合は産経ニュース)へリンクを貼ってソースを明示します

screenshot_31

「link」をクリックします。

(4)URL,リンク文字に参照元の情報を入力します。

screenshot_32

今回の例の場合は
・URLに 「http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130009-n1.html」
・リンク文字に 「【蓮舫「二重国籍」】 民進・蓮舫代表代行、台湾籍認め謝罪 党代表選辞退はせず」
となります。

「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れるようにしてください。

(5)引用が完成しました。

民進党の蓮舫代表代行は13日午前、国会内で記者会見し、日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」疑惑について「17歳のときに抜いたという認識だった台湾籍が残っていた」と明らかにし、「私の記憶の不正確さによって、さまざまな混乱を招いたことは、本当におわび申し上げたい」と謝罪した
引用元・出典:【蓮舫「二重国籍」】 民進・蓮舫代表代行、台湾籍認め謝罪 党代表選辞退はせず

ユーチューブ動画を記事に挿入する方法

例として、さざれ石の会アイアイさんのyouTubeサイトから動画を貼り付けてみます。

アイアイさんのyouTubeサイトはこちら ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCk1Ud33YL7f6vt4SOfgjw6g/featured

(1)簡単な方法

1.赤四角で囲んだ「動画」をクリックします。

screenshot_41

2.対象の動画をクリックします。

screenshot_42

3.以下の赤四角で囲んだ「共有」をクリックし、表示されたURL(赤四角で囲んだ部分)をコピーします。

screenshot_43

コピーしたURLを記事に貼り付けると以下のように動画を記事内に表示すること出来ます。

(2)ちょっと高度な方法【推奨】

(1)「簡単な方法」とここまでの手順は同様です ⇒ 3.以下の赤四角で囲んだ「共有」をクリックし、表示されたURL(赤四角で囲んだ部分)をコピーします。

screenshot_43

次に「ショートコードを挿入」をクリックします。

screenshot_44

赤で囲った「高度なyouTube」をクリックします。

screenshot_46

以下のように、コーピーした動画のURLを赤四角で囲んだボックスに貼り付けて、

screenshot_47

一番下までスクロールして、赤で囲った「ショートコードを挿入」をクリックしてください。

screenshot_48

これで以下のように動画を表示することが出来ます。

ユーチューブ動画を見せたいところ(途中)からスタートさせる方法

動画を先頭からではなく、途中の部分から再生させたい時があります。
その方法を説明します。

例として7分4秒のところから動画を再生させたい場合は以下のようにします。

赤で囲った「共有」をクリックします。
screenshot_49

次に「開始位置」にチェックを入れます。そうしますと赤四角で囲んだURLが生成されますので、これをコピーして記事に貼り付けます。
screenshot_50

再生ボタンをクリックしてみてください。7分4秒のところから動画が再生されます。

ツイッターのツイートを記事に挿入する方法

例として日本第一党・桜井誠党首のツイートを貼り付けてみます。
赤い四角の部分をクリックします。

screenshot_36

「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックします。

screenshot_37

下のように青反転したコードが表示されますので、これをコピーしてサイトに貼り付けます。

screenshot_39

以下のようにツイートが記事に表示されます。

文字の装飾に関して

文字装飾の例として以下の一文を使って解説します。

朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

文字装飾を行うには、まずはワードプレスのエディターを「テキスト」に切り替えます。赤四角の「テキスト」をクリックします。

screenshot_56

(1)文字を装飾したい部分をドラッグして選択します

※ドラッグとは、マウスでカーソルを合わせ、左ボタンを押しっぱなしにしたまま引きずること。

screenshot_57

(2)「蛍光」「赤太字」「赤太文字(大)」「b」各ボタンをクリックします。

screenshot_66

それぞれ以下のようになります。

「蛍光」
朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

「赤太字」
朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

「赤太文字(大)」
朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

「b」
朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

ワードプレスのエディター「テキスト」では以下のようなコードになります。

screenshot_58

(3)応用例【文字の大きさを変える】

例として「赤太文字(大)」で解説します。

screenshot_60

赤四角で囲った「14」を「50」に変えてみます。

screenshot_61

そうすると以下のように文字がデカくなります。

朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

(4)応用例【文字の色を変える】

例として同じく「赤太文字(大)」で解説します。

screenshot_62

色を変えるには赤四角で囲った「#ff0000(赤)」を他のカラーコードに変更します。

このHTMLカラーコードを利用してカラーコードを取得します ⇒ http://html-color-codes.info/japanese/

screenshot_63

白四角で囲ったピンクを選択してみましょう。そうすると

screenshot_64

青丸で囲ったところに選択したピンクのカラーコードが表示されますので(この場合は「#FF00FF」)

コードをコピーして

screenshot_65

上のように、「#ff0000」のカラーコードを「#FF00FF」に変更します。

そうすると以下のように文字がピンクになります。

朴槿恵大統領は無能と、あざ笑った多くの日本人の皆様はどう思うだろうか。

目次に関して

目次は、記事内に見出しが4つ以上あれば、このワードプレス・テンプレートが自動的に付けてくれます。

見出しとはh2タグ、h3タグ、h4タグのことです。

例として「蓮舫の二重国籍が国際問題に発展」に見出しを付けます。

まず端から端までをドラッグします。

screenshot_51

以下の赤四角で囲まれた「h2」ボタンをクリックします。

screenshot_52

以下のように「h2」ダグで囲まれます。

screenshot_53

screenshot_54

記事は以下のようになります。

screenshot_55

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

さざれ石の会

さざれ石の会

利権まみれの自民党系保守とはさようなら!私たちは日本国を愛する【さざれ石の会】です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 悪天候の為 室内トークに変更いたしました。【告知】女にも車にも乗るな鶴保!【9月13日 抗議街宣のお知らせ】

  • 【ブログ超初心者救済企画】ワードプレスへの記事投稿にまつわるナゼナニ大百科【機械音痴とお嘆きのあなたへ】

  • 【街宣】ビックリ仰天自民党!朴槿恵呼ぶな安倍!日韓通貨スワップ反対!韓国大好き自民党に抗議【平成28年9月1日】

  • 【街宣】小池百合子新東京都知事へのご挨拶と伏魔殿東京都議会に抗議街宣【平成28年8月2日】

関連記事

  • SEALDs(シールズ)のシンボルはパクリ

  • 教科書会社から賄賂を受け取り直接採択に関わった教員116人-北教組教科書採択受託収賄事件 

  • 北朝鮮と日本のキリスト教団の関係