1. TOP
  2. コラム
  3. 過去:高視聴率ドラマのフジテレビ➡現在:視聴率が残念

過去:高視聴率ドラマのフジテレビ➡現在:視聴率が残念

 2016/10/28 コラム
この記事は約 5 分で読めます。 3,669 Views

朝晩の温度差が大きくなり体調を崩しやすい秋の入り口。秋と言えば、学習、芸術、スポーツ、食欲の秋など充実した期間だろう。昼間は半そででも夕方からは冷え込む。こんな秋はやっぱり自宅でテレビをみようかと思う人もいるだろう。
私が子供のころは、月9なる言葉も存在し圧倒的な人気ドラマを放映していたフジテレビ。しかし最近はパッとしないどころか出演者もさける、と巷で言われるようにまで転落してしまった。

そんなフジテレビの株主はどんな感想をもっているのだろうか。今年の6月末の株主総会の一部を紹介したいと思う。通常の株主総会は2時間ほどで終わることが多いものの、今年のフジテレビの総会は罵声も飛び交い、注意のプラカードも何度も掲示され、予定の12時を大幅に上回る13時半をすぎる長丁場だった。

株主総会ゆえ、経営陣や株主への待遇の件も当然のようにあったのだが、今回はテレビ放送に関する質問を後述する。(⇒以降がフジテレビの回答、質疑応答は内容変更をしないよう五児ママが記述。)

株主A:ゴールデンタイムは、家族で視聴する時間帯だと思う。最近のTVは画面が汚く、文字がペタペタはってあり笑い声が大きい。画面での美術がパチンコの台みたいで汚い。美術や構成編集の担当になると思うが、どのような人材を採用しているのか。人と人をつなぐメディアと発信しているのだから、これらをまともにして家族と家族をつなぐメディアであってほしい。
文字はテロップで、笑い声などのノイズは迫力をだすため。美術は美術系の学校出身者を採用、構成編集は文系理系区別なく一般の学校の出身者から適正で採用。

株主B:放送法と広告について
先日の読売新聞、産経新聞に掲載された求める会の意見広告について公平性、他社への営業妨害にあたるのではないか。
安保法制についての賛否報道の時間配分のグラフが掲載されたが日テレとフジ(反対90%、76%)の2局は掲載されず。BPOとも正反対、やらせの営業妨害にあたるのではないか。賛否の報道時間もそれを肯定否定の観点が欠損している。
フジテレビこそ政治的中立をかいているのではないか。みんなのニュースでは安倍総理が1時間半、ワイドナショーでは安倍総理が1時間、新春オールスター番組では高市、甘利、他1名が出演。ワイドナショーは熊本震災で放送予定が延期されたが本来は選挙期間に放送される予定であり選挙違反。
ほかの媒体には関知しない。総理大臣の出演は安倍総理だからではなく総理大臣だからであり、政治的中立はかいていない。

株主C: 月9ドラマの主題歌に韓国の歌手及び歌が採用されたと2chで話題になっている。韓流ごり押しでデモ行進もされたが反省しているのか。
視聴者ニーズに合わせて、今後も我々がドラマをつくるとの気概で臨む。

BSフジのプライムニュースの反町アナウンサーを評価している。このような番組をもっと制作してほしい。【拍手】
地上波はCMなどを考慮、BSはターゲット層が限定的でターゲットを鑑みて制作するのでBSと同様に地上波でも、というわけにもいかない。

収益が悪化している一因に電通はないか。オリンピックの放送権も高額でこれらが収益を圧迫しているのではないか。
電通は通常のものに関してはリーズナブルだと思っている。オリンピックはIOCマーケティングとの一括交渉の案件で電通は関係ない。

%e3%81%82%e3%82%89%e3%82%8c320

 

株主D:フジ報道番組は人畜無害で夜のニュースもつまらない。サンケイはネット24h情報など面白い。株式、政治、世界情勢など視聴者は情報が欲しい。インターネットのほうが優れており、深く掘り下げて取材をして報道してほしい。
地上波の報道2001では今回もいち早く党首討論を行い、BSフジでプライムニュースが2時間じっくりと報道を行っているので是非視聴してほしい。

株主E:かつての月9ドラマは30-40%の高視聴率をとり、女性はその日は寄り道もせず楽しみに帰宅していた。私も泣いたり笑ったりときめいたりしていた。しかし、最近のドラマは面白くない。先ほど外国の主題歌を採用するとの話があったが、他にも外国の漫画が原作のドラマなどオリジナリティがない。
また、大きな笑い声も若い人には受けがいいと回答されたが、上品ならともかく気持ち悪い。
韓流ドラマは流行っていたが、よく見ていた人たちに聞くと2回見ればもういい。と答える。理由を尋ねると、登場人物の強い妬みや恨み嫉妬心が描かれていて日本人の感覚に合わず嫌な気分になる。不要になった登場人物は白血病で死んでいく。主人公はヨーロッパかアメリカに留学するシンデレラストーリーという共通があり2回みたら3回目はもういいと話していた。かつてのようにオリジナリティあふれるドラマでときめきたい。
ドラマのフジとして、ドラマで話題を作りたい。イメージアップをはかり、作品のラインナップの幅を広げていきたい。ターゲットゾーンにあった作品をつくりたい。レギュラーや単独ふくめて。

株主E:芸能界の人権侵害とテレビ業界の癒着について
スマスマという番組でグループ解散騒動について、メンバーが謝罪する番組があったが、パワハラではないか。誰への謝罪なのかもわからず公開処刑と巷では言われている。
熊本震災では個人で活動した中居の報道はなく、木村はワイドショーで放送されていた。謝罪会見は視聴率がとれ、その後は1桁に甘んじている。炎上商法ではないか。
スマップは5人バラバラの活動が多く、5人がそろう唯一の番組がスマスマ。本人たちがそろって謝罪はしたいとの意向で行われた。

会場は修正動議、というセリフが何度も飛び交い、禁止された撮影を繰り返し注意されるという、荒れた株主総会であった。当該の初老の男性はリストラされた産経グループの元労働組合のTOPだった人のようで株主総会では彼が複数、他の人も複数発言をしていた。非礼な株主も問題だが、フジテレビも問題であろう、という質疑応答の時間だった。

写真:アイアイ(さざれ石のおかきは明大前駅そばのお煎餅屋さんの店頭にて)

\ SNSでシェアしよう! /

さざれ石の会 公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

さざれ石の会 公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浅野 耀子

浅野 耀子

さざれ石の会の会員として、都内で街頭演説、室内トーク、コラム執筆。
中学PTAクラス委員、小学校PTA委員代表、幼稚園クラス委員。
地域の環境事業推進委員、ボーイスカウト家族会役員&会計。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 科学も知的財産の価値も分からない『日本経済新聞』は反知性のクズ紙

  • 乳がん検査『マンモグラフィー』初体験~日本の行政サービスは最高~

  • 命の水『水道民営化』~都内サラリーマンからのご寄稿~

  • 『東京五輪は無理』海外メディアの指摘に恥を感じろ!

関連記事

  • 【働き方改革】生活ごみをみる余裕もない生き方は御免だ

  • 高市早苗大臣の『子育て支援に宝くじ』はおかしい!総務大臣ならばNHKを解体せよ

  • 【内閣府は最強官庁】 安倍夫婦をしっかり支えまっせ

  • 北朝鮮のミサイル発射【大使帰任の口実にするな・日韓断交でいい】

  • 【ピンハネ屋・竹中平蔵】英語教師の派遣?「教育改革推進協議会」

  • 腰抜け県知事・黒岩祐治【外国人様・中国人様にすがりつく下僕】